メニューを開く

コラム
コラム

「家族葬」とは、どんな式?

家族葬は、近年多くの式場で行われるようになった葬儀の一つです。多くの参列者を招いてお見送りする一般葬よりも小規模で、ご家族や親族を中心とした少人数での式となります。

 

家族葬が用いられるようになった背景としては、ご遺族の負担軽減が大きな理由として考えられます。多くの方が訪れる葬儀は、金銭的な負担はもちろん、ご来場いただいた参列者の方の対応もしなければなりません。大切な方が亡くなったばかりで悲しみに暮れているご遺族にとっては、体力的にも精神的にも辛い部分が大きいものです。

 

家族葬であれば、参列する人数も限られており、会場や飾りつけも特別大きくする必要はありません。家族葬といっても血縁者以外は呼んではいけないという決まりはありませんので、故人様が親しくしていた方など限られた人数で葬儀をあげられれば十分という方にもおすすめの形式です。

 

東京・小平市の『葬儀の正行』は、大切な方との最後のひとときを真心込めてお手伝いする葬儀社です。時代とともに変化する葬儀の形に柔軟に対応し、一般葬、家族葬、自宅葬、直葬などご希望に合わせたプランを幅広くご用意しています。

大切な家族の一員であるペット葬や生花のご注文も承っております。ご相談からお見送りまで、葬儀に関するトータルサポートは安心して『葬儀の正行』におまかせください。

 

お問い合わせはこちらから