メニューを開く

コラム
コラム

故人にとっても残された家族にとっても良い式を

お葬式は故人にとって最後のセレモニーとなり、残された遺族にとっても故人との最後の分かれの式となりますね。

そんな葬儀の種類や葬儀に対する考え方も近年多様化してきています。

核家族化が進んだことによるお墓の管理の仕方や少人数で葬儀をおこなう家族葬なども増え、色々なかたちで変化しています。

他にもペットと一緒に暮らす方も増加しており、ペット葬の需要も高まっています。

また終活という、2010年に新語・流行語大賞にもノミネートされた言葉の影響もあり、自分自身の人生の最後について事前に備え準備しているという方も増えてきています。

故人にとっても残された家族にとっても良い式をおこない、最後のお見送りしたいですね。

そのためにも信頼できる葬儀会社を選ぶことが大切です。

実際、臨終から葬儀までの期間に準備はとてもスピーディーに進んでいきます。

法的な手続きから、葬儀の準備と目まぐるしく進みますので、分からないことは担当者と確認し合いながら準備を進めましょう。

東京都小平市の株式会社エムエスジーの葬儀の正行では、さまざまなかたちの葬儀に対応することが可能です。

家族葬をはじめ、自宅葬、ペット葬、音楽葬やオリジナル葬など故人や遺族のみなさまのご希望にそったかたちの葬儀をサポートいたします。

お問い合わせはこちらから