メニューを開く

コラム
コラム

ペットの葬儀ではどんな準備が必要?

ご家庭でペットと一緒に暮らす方が増え、家族の一員であるペットが亡くなった際におこなうペット葬の需要も高まっています。

人と同じようにペットも葬儀をおこない送り出してあげたいというご家族の想いを大切にし、ペット葬のかたちも多様化しています。

急なことで深い悲しみを抱えていると思いますが、まずはペット葬が可能な業者へ連絡してみてください。

遺体はタオルの上に寝かせ、風通しが良く涼しい場所に安置して、首輪などカラダに装着した状態のままにしておかず、外しておきましょう。

そして、死後硬直がはじまる前に目や口は閉じてあげ、足はピンとした状態ではなく折り曲げ寝ている時のような状態にしてあげてください。

そして、火葬の際に一緒に棺に入れてあげるものを用意しておきましょう。

一緒に入れてあげることが可能な物と不可能な物がありますので、事前に業者に確認しておくと良いですね。

東京都小平市の株式会社エムエスジーの葬儀の正行では、さまざまなかたちの葬儀に対応することが可能です。

ペット葬ではセレモニープランと火葬プランの2つのタイプのプランをご用意しておりますので、ご希望のプランにて葬儀のサポートをさせていただきます。

葬儀に関するお悩みをお持ちの方もご相談ください。

お問い合わせはこちらから