メニューを開く

コラム
コラム

供花をする方法は?

亡くなられた方との関係性によっても異なるので一概にはいえませんが、会社としてあるいは〇〇一同として供花を送る場合はどのようにお花を手配するとよいのかご存知でしょうか?

今回は、供花をする際の方法についてお話ししたいと思います。

まず最初に、ご遺族様か斎場へ直接連絡をして、会場で供花をしてもよいかを確認しましょう。

故人様やご遺族様のご意向で、供花を受け付けていない場合もあります。

他にも、宗教や葬儀の種類、斎場の広さなどによっては、供花の種類やサイズの指定がある場合も考えられます。

キリスト教の式の場合は、キクの花でなくユリや白いお花が飾られることが多いことや式が行われる会場に供花を行わない場合も多いです。他にも、葬儀会社を通しての供花以外を受け付けていない場合もあります。

供花が可能かそうでないかの確認ができたら、葬儀会社か外部の業者に供花の手配を行います。このとき、どこに何時頃到着するように手配をするかをしっかり確認しましょう。

近年は、葬儀は一般葬だけでなく、家族葬や1日葬を選ばれるケースも多いので、訃報を連絡を受けた際に斎場の場所と連絡先を確認して、直接供花の流れについて問い合わせると、葬儀の雰囲気に適したお花を送ることができます。

お通夜やお葬式でわからないことがある場合は、葬儀会社に確認をすると安心です。

小平市近辺で、供花や生花販売のことなら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから