メニューを開く

コラム
コラム

個別火葬のペット葬で後悔をしないお別れを

ペットは家族の一員です。愛するペットが亡くなったときの悲しさは、人もペットも変わることはありません。愛犬や愛猫、ペットと過ごした日々はかけがえのない時間です。

ペットの葬儀も人間と同じように行われ、個別火葬と合同火葬があります。

合同火葬では、同時期に亡くなられた他のペットと一緒に火葬が行われるため、一般的にご自身のタイミングで最期のお別れをしにくいことや、収骨に立ち会うことはできません。その分費用が安いといわれています。

個別火葬の場合は、火葬が終わり収骨に立ち会う方法と立ち会わない方法があります。

立ち合いを行う個別火葬の場合は、人間の葬儀の流れと同じように、納棺から火葬、収骨を行い、お家にご遺骨の入った骨壺を持って帰られる、ペットの入ることができる墓地や霊園に納骨を行うなど、飼い主さんのご意向にそった方法を選択することができます。

このため、最期のお別れをちゃんと行いたいという方は多く選ばれる方法です。しかし、その分金額が高くなります。

ペットなのに、人間と同じような葬儀をするの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、愛するペットを安らかに天国に送りたい、虹の橋で待っていて欲しいと願う飼い主様の想いは、ペットを心から愛されたことのある方なら共感できるはずです。

小平市近辺で、愛犬や愛猫などのペット葬をお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから