メニューを開く

コラム
コラム

近年、葬儀のカタチや概念が変わってきている

大切な方が亡くなられた際に行われる「葬儀」は、時代の流れによって種類が大きく変わってきています。

例えば、30年前と現在の葬儀について考えてみると、葬儀は行うものの、どんな種類の葬儀にするか、どんな規模で行うかなど、多種多様な方法が選べるようになりました。

宗教観やお寺とのつながりの変化、お寺や霊園など墓地の種類の広がりなど、さまざまな理由が挙げられますが、日本国内で新型コロナウイルスの感染が拡大したことは、葬儀のカタチを一気に変える決定打となったといってもよいのかもしれません。

2020年においては、一般葬や家族葬、自宅葬、直葬などこれまでは葬儀の種類を選べたものが、参列者がご高齢であったり、基礎疾患を抱えておられるなどさまざまな理由で人との接触を避けるため、密を避けるために葬儀に参列することができないという方もいらっしゃったかもしれません。

これからは、生活もこれまでとは違う新しいスタイルに変わっていくことが考えられます。

今までは、一般葬を考えていた方も、参列者のことを想い家族葬や直葬にするという選択をされる方も増えています。

大切な方との最期のお別れの時間、真心を込めたサポートをさせていただきます。

小平市で葬儀会社をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから