メニューを開く

コラム
コラム

お葬式に供えられる花の種類

葬儀に供えられる花の種類も、故人の属する宗派により違いがあることをご存知でしょうか。

仏式、神式、キリスト式、それぞれに供花のマナーがあります。

仏式、神式では白色を基調とし、菊や百合、カーネーション、胡蝶蘭、季節の花などが代表的です。

キリスト式では、生花を用いて白色のお花だけでなく、カーネーションや薔薇などの明るい色合いのお花も使用されます。

故人との最後のお別れの場である葬儀では、宗派の形式を守ることも重要です。

初めて喪主を務める場合や、故人が好きだった花を使用できるか判断が難しい時は、打ち合わせの際に確認しておくと安心ですね。

また、故人宛にお花を贈りたいという想いをお持ちの方も事前に、故人や喪主の意向、設置スペースの有無などを葬儀会社に確認しておくことが大切です。

東京都の小平市にある葬儀会社「葬儀の正行」では、一般葬をはじめ、家族葬や自宅葬、直葬などさまざまなプランをご用意しています。

それぞれのご希望にそったかたちでの葬儀への対応が可能ですので、気軽にご相談ください。

故人との大切なお別れの場を整えるお手伝いをさせていただきます。

ペット葬や和花や洋花の生花のご注文も承っておりますので、お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから