メニューを開く

コラム
コラム

葬儀のあり方も年々多様化しています

葬儀の歴史は古く、日本でも縄文時代から屈葬というかたちで亡くなった人を弔ってきたという記録が残されています。

葬儀のかたちも次第に変化し飛鳥時代には、火葬が行われたという記録も発見されています。

仏教の教えや宗派の広がりの影響を受け、少しずつかたちを変え現代の葬儀のかたちへと移り変わってきました。

親族や故人と関わりの合った人たちがお通夜、告別式に参加し故人を見送るという流れの式が一般化し定着していますね。

しかし、近年ではさらに、葬儀も多様化をみせています。

故人自ら生前に自身の式についてのプランを立てておくと言ったケースや、核家族化の影響を受け家族葬で故人を見送るといったかたちの式を希望される方も増えています。

また、遺骨も従来のようにお墓に納骨するのではなく、故人の希望により海や山、故人とゆかりの深い場所に散骨する、という方法も広まりをみせているのです。

葬儀のかたちも時代と共に変化しています。

東京都小平市の株式会社エムエスジーの葬儀の正行では、家族葬やペット葬などご遺族の希望にそったかたちのプランで対応することが可能です。

他にも自宅葬や音楽葬、オリジナル葬など葬儀のサポートをさせていただきます。

お問い合わせはこちらから