メニューを開く

コラム
コラム

昔から大切にしていた物をお焚き上げ供養をして整理したい

子供のころから大切にしていた人形やひな人形、ぬいぐるみの他、遺品として残されたアルバムや衣類、仏具、お守りなど捨てるに捨てられず整理・処分にお困りになっている方は多いのではないでしょうか。

人形やぬいぐるみなどは災厄を持ち主の代わりに引き受けてくれるものと昔から言われており、ごみとして処分するというのは気持ち的にも辛く、心苦しいと捨てずに家に保管するしかないと保管している方が多いです。

しかし家にスペースがあるうちはまだ良いですがスペースがなく置き場に困る場合やほこりやダニが溜まってしまい不衛生となって困る方も。

 

遺品として残されたものも同様、いつまでも残しておいても仕方のないものは衛生面においても決して良い事とは言えません。

思い切って気持ちの整理をして不要なものを処分したいという場合はお焚き上げ供養をするという方法があります。

神仏に関わるものや大切にしていて想いのこもったものを供養する場合は通常お寺や神社などで焼いて供養するのが一般的でした。

しかし現在は環境問題が重要視されているため、お寺や神社でのお焚き上げ供養の供養を行わなくなったところが急増中。

お焚き上げ供養したくてもできない時はお焚き上げ供養を行っている葬儀業者に相談するのがおすすめです。

 

東京都小平市にある「株式会社エムエスジー 葬儀の正行」は葬儀や家族葬、ペット葬、生花の販売の他、お焚き上げ供養も行っており、丁寧な対応が口コミでも高評価。

供養後環境に配慮した施設で焼納するので安心です。

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

■お問い合わせフォーム

https://www.masayuki-msg.jp/contact/