メニューを開く

コラム
コラム

一般的に家族葬はどこまで呼ぶの?

家族葬は明確なルールや定義があるわけではないので、どこまでしか呼んではいけないといった決まりはありません。

ただ、大体の場合は家族+親戚などの親族を入れた20名程度を指すことが多いです。

あまり友人などは含めないケースが多いです。
ただ明確なルールはないとお伝えしたので、家族以外に数名の知人を呼ぶことでも全く問題ありません。

もし呼びたい人が結果的に30名、40名となる場合は家族葬というカテゴリーは意識せず、一般的なお葬式として考えるのがベターです。

もし家族葬を行う場合は、どこまで呼ぶかを明確にしておいた方が良いでしょう。

例えば、「誰々は知らせてくれなかった」、「誰々は呼ばれた」などの差異ができてしまうと親族関係をこじらせてしまう可能性があります。

ご親族を呼ぶ場合はその親のみを呼ぶ(子供は呼ばない)などと明確にしておけば、そこまで関係が悪化することはないでしょう。

そしてご家族や親族以外には、「身内のみでお葬式をやる予定なのでご了承ください。お葬式とは別にお別れ会を開催する予定ですのでそちらにご参加頂ければ幸いです」などと事前に伝えておけば、なぜ連絡が無かったのか、のなどと疑問を持たれることもないでしょう。

お問い合わせはこちらから