メニューを開く

コラム
コラム

正喪服・準喪服・略喪服。家族葬ではどれを着る?

身内だけで、あるいは親しい間柄のみで行われる「家族葬」。

『葬儀の正行』では、20名様までの葬儀を想定したものを

家族葬プランとしてご用意しています。

 

葬儀の際には、喪服を着用するのがマナーです。

喪服には「正喪服・準喪服・略喪服」と呼ばれる3つの格式があり、

立場によって使い分けています。

 

「正喪服」は、喪主と三親等までの親族が着用します。

和装やモーニングコートなど格式を重んじる服が使われますが、

近年では喪主皮であっても準喪服を着用する方が増えています。

 

「準喪服」は、いわゆる喪服と呼ばれる服装です。

喪主側でも参列者でも着用することができます。

 

「略喪服」は、ブラックフォーマル以外の暗い色

(黒・紺・グレー・茶など)のスーツやワンピース、

あるいはお子さまの制服やリクルートスーツなどを指します。

 

近年では成人が略喪服で参列することはあまりないため、

家族葬では準喪服を選択する機会が多いでしょう。

 

 

東京・小平市の『葬儀の正行』は、大切な方との最後のひとときを

真心込めてお手伝いする葬儀社です。

 

時代とともに変化する葬儀の形に柔軟に対応し、

一般葬、家族葬、自宅葬、直葬など

ご希望に合わせたプランを幅広くご用意しています。

 

大切な家族の一員であるペット葬や生花のご注文も承っております。

ご相談からお見送りまで、葬儀に関するトータルサポートは

安心して『葬儀の正行』におまかせください。

 

 

お問い合わせはこちらから