メニューを開く

コラム
コラム

今人気の家族葬はゆっくり最期の時間を過ごすことができる?

葬儀の形が少しずつ変化する中、今人気となっているのが家族葬です。

家族葬は、家族や親しい人という本当に少ない人数で行うお葬式のことを言います。

誰が葬儀に来ていたのかわからないという形式のものではないため、大切な人の最期をゆっくり送ってあげられると言われていますが、本当に最期の時間をゆっくりと過ごすことができるのか気になりますよね。

葬儀自体は、規模が小さいというだけで一般的な流れで葬儀が行われていくものの、家族や親しい人全員で、大切な人のお見送りをするという気持ちが反映されるという特徴があります。

家族葬は、規模が小さいので誰にでもおすすめというものではありません。

参列者が少ないことがわかっているからこそ、通常の葬儀ではなく規模を小さくしたいという場合や、故人が生前に希望していたという人、親しい人だけで見送りたいという人におすすめです。

 

故人の生前の希望を最大限に活かしながら、どういう葬儀の形がベストなのかを考えて執り行うようにすることがとても大切です。

病気を長く患ったのちに亡くなる場合は、事前の準備ができると思いますが、そうではない場合は、急に葬儀の形を決めなくてはいけないので迷うとは思いますが、葬儀の形式にとらわれず心を込めて故人を送る方法を考えてみることをおすすめします。

 

小平市の葬儀屋「葬儀の正行」は、家族葬・密葬・一日葬・直葬などご家族、ご遺族の想いを形にし真心込めてサポートしております。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから